守りたい

5連休(世間ではシルバーウィークって言うんですってね)も、終わりましたね~。
皆様どうお過ごしでしたでしょうか?

我が家は、仲良し家族=つまり相棒めぐ一家と(笑)、山口県のログハウスに1泊してきました。
c0144997_11124232.jpg

炭火を囲んでオット同士はお酒を楽しみ、子ども達は花火、私とめぐはミーティング・・・なわけなくって、
あれこれ話も尽きず楽しい夜でした。

空を見上げると満天の星空。

都会では見ることが出来ないこの星空、こんなに空には星があるのに、どんどん濁った空気で見えなくなっていく。
守りたいな、空も海も川も。

そんな気持ちになりました。


そして、広島に戻ると、同じ「守りたい」、気持ちから、友達数人がこんな素敵なフラッグを作っていました。

c0144997_11172635.jpg
携帯撮影なので画像暗くて残念。
イラストのデザインは、かつて布ナプお話会を企画してくれたutaneさんです。

友人かえるくんのメッセージを貼り付けますね↓
祝島の人たちを応援したい、全国で応援している人がいることを知らせたい、
私たちの想いを伝えたい!と、いうことで、
本日、『布メッセージ』プロジェクトに賛同した有志でイラストと文字を書くために
歌音ちゃんちに集まり、ステキなのが完成しました~!

海を守りたい、祝島の人たちを守りたい、賛成側にいる人の生活も守りたい、
その土地に暮らす生き物など、自然を守りたい、、、、
とにかく、すべてのものを守りたいよね、ということで、「守りたい」というメッセージを
大きく書きました。
このメッセージを見て、”何を”守りたいと受け取るのか、は人それぞれでいいのです。
とにかく、いろんなものを、全てのものを守りたい。
そんな想いで、みんなで言葉を決めました。

守りたい、という想いと同時に、まだまだたくさんの人に知ってもらいたいですよね。
今まで知らなかった人にも、伝えて行きたいですね。

「布メッセージ」についてはこちら。
http://radio-active.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-61a8.html

ということで、
あとは、空いてるところに、たっくさんの人の想いをこめたメッセージを埋めていくだけ!


ということで、私も先ほどかえるくんちでメッセージを書いてきました。
c0144997_11223263.jpg
「祝島の皆さん、今まで美しい海と山を守ってくれてありがとう
中電の人たち、原発を「作らない」勇気を持ってくれてありがとう」

こうしてる間にも、海を埋め立てようとする側と、必死でそれを止めようとしている側がいる緊迫した状況なのに、なんだか私のメッセージはのんびりありがとうなんて書いてるな、という気もしたのですが、
でも、近いうち、こういう風に「ありがとう、中断する勇気を持ってくれて」って言いたいなという願いを込めました。

「私もここに書き込みたい!」という人がいたら、お早め(2~3日中)に私=なおまで連絡ください。
かえるくんまで繋ぎます。
[PR]
by ecomaman | 2009-09-24 11:28 | diary