人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めワークショップ 祝島びわの葉~開催しました

澄み切った冬空の下、昨日は今年になってはじめての「草木染めワークショップ」を開きました。
草木染めワークショップ 祝島びわの葉~開催しました_c0144997_126258.jpg

今回は「枇杷の葉染め」。

お隣の県、山口県の祝島から、それはそれは立派な、エネルギー溢れる枇杷の葉を送ってもらいました。
祝島。
対岸に中国電力による上関原発の建設が予定されているこの島は、漁業や農業の第一次産業でなりたっている、美しい自然溢れる島なのです。
ここの葉を、求めさせていただくことで、ほんの少しですが、祝島の人の生活を応援することに繋がること、
それに、隣の県なのに、原発が作られようとしていることすら知らされていない人も多いので、
まずそのことからお話させてもらうこと・・・
ecomamanで「祝島の」枇杷の葉を使うことは、とても意味があるのです。


今回の枇杷の葉染め液を作るにあたり、私もめぐも5日前から大量の葉を一枚一枚洗い、刻み、3日間、20分ずつ火にかけて冷やして~を繰り返し、用意をしました。
草木染めワークショップ 祝島びわの葉~開催しました_c0144997_1358499.jpg


その染め液に、お客様と一緒に布ナプを浸し、ゆっくりゆっくり染めていく・・・

部屋の中はびわの湯気が立ち昇り、とてもいい香りです。

草木染めワークショップ 祝島びわの葉~開催しました_c0144997_1220463.jpgお客様の中に自力整体のナビゲーターをされてるSさんがいらしたので、呼吸法を教えてもらい、皆さん目を閉じてにわかに呼吸タイム!
体の奥まで枇杷のイオンが染みこんだかのようでした。

毎回、ワークショップをすると、自然と集まりいただいたお客様の中で興味ある話が次々と生まれ、
私たちも学ぶこと、感じることが多くとても楽しみなのですが、
今回も沢山のお話が聞けました。


焙煎液を今回は2種類用意しましたので、
草木染めワークショップ 祝島びわの葉~開催しました_c0144997_1359988.jpg同じ枇杷の葉から全く違う2種類の仕上がりに。
お客様からは驚きの歓声があがりました~!


草木染めワークショップ 祝島びわの葉~開催しました_c0144997_1230397.jpgお昼ごはんは、なんと全員がL.V.Fさんのマクロビオティックお弁当を注文されたので、ご一緒に。
おかずの中には「ecomamanとコラボ♪ベジバーグ」という嬉しいタイトルをつけてくれた、シイタケとベジハンバーグのコラボなものもあって、もちろん美味しいプラス、そのおココロ遣いに感激しました!


このたびのワークショップ、予想を上回るお申し込みを頂き、定員を増やしましたが、それでも抽選となってしまいました。
ご参加できなかった方、ごめんなさい。
また、是非ご一緒できる日を楽しみにしています♪